ぎらぎら照りつける太陽。 本当に梅雨明けして無いの?

 

豊田市のI様邸古民家再生工事現場に行ってきました。現場は下屋根の防水工事も完了し大屋根の下地工事に取り掛かりました。

まずは屋根の総巾を調整していきます。瓦の大きさが決まっていますので半端なカットが入らないように瓦割を検討し、母屋をカットしていきます。

その後、破風下地を取り付けていきます。この破風下地がかなり重くて大変。あらちゃんとやまちゃんと3人で、押さえつけながらビスで固定をしていきました。

 

破風下地を取り付けるやまちゃん。古民家再生

 

養生をめくって、杉の羽目板を張っていきます。

大屋根の下地工事が始まりました。豊田市の古民家再生

杉の羽目板を張り、針葉樹合板も張り、最後に遮熱ルーフィングを敷いていきます。このフクビの遮熱リーフィングが、アルミが蒸着されているので、太陽光を反射して上からも下からもジリジリと肌を焦がす。

まだ梅雨明けしてないらしいが雲が夏だよ。 

熱中症にならないように、みな水分補給はこまめに行っています。 外仕事のみなさん。水分補給はしっかりと行ってくださいね。

 

 

 


 

      お問い合わせはこちらから

 


名古屋を中心に愛知県内で、自然素材を使った注文住宅・木の家を建てている 社員大工が造る工務店

自然素材を使った古民家再生ナチュラルリフォーム・リノベーションをてがける松美建設です


 

 

1ページ (全142ページ中)