◆サッシ撤去しました。名古屋市天白区リノベーション

名古屋市天白区の現場では、補強基礎のコンクリート打ちに引き続き、耐震補強を行っています。その一部としてリビングのサッシの交換と、耐力壁の作成のために既設のサッシを撤去しました。

サッシの撤去は、外壁のラスモルタル壁を、なるべく傷めないようにはずすことが使命となっていましたので、ちょっと大変でしたがそこはマツミ!なんとか無事サッシを撤去し、耐震補強用の柱も入れる事ができました。サッシが付いてどんな感じになるのか楽しみです。

解放感が半端ない。自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム 

 

大工のあらちゃんは、先日取り付けた筋交いにプレートを取り付け中。新築現場では難ない作業ですが、リノベの現場では、干渉するところや柱の径が違うなどで簡単につけることができません。なので、柱に彫り込んだり、プレートの種類を変えて上下に取り付けたりとまぁまぁ難儀する作業なんです。

筋交いプレートを取り付ける大工のあらちゃん!自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム

 

添え柱を取り付ける前に、羽子板金物があたる部分をしゃくるあらちゃん。鑿を使って加工しています。

 

 

1ページ (全142ページ中)