以前改装工事をさせて頂いたOB様からのご相談。手つかずの2階のトイレと、1階の洗面室の改装。

一階部分はご覧のように古木を利用して梁を架け、壁をしっくいで仕上げた古民家のような重厚感のあるノスタルジックな雰囲気でまとめました。その雰囲気を2階のトイレにもお願い!とのことです。

古木を使ったリノベーションをさせて頂いたI様邸

施工前。床がタイルのため、寒さ対策でマット設置。

壁のタイルには所々ヒビが確認できます。

トイレ 施工前写真   リノベーション 名古屋 

まずは既設のタイルや壁下地を撤去し、新たに壁下地を造って壁の歪みをなくしました。

それから杉板で腰壁をつくりました。仕上げは漆喰で落ち着いたトイレに変身です。

壁はしっくい、腰板に杉板をはりました。

 

トイレ本体はLIXILのタンクレストイレのサティス。タンクが無い分、室内を広く使えるようになりました。床のフローリングは、一階の改装をさせて頂いた際のロス分がありましたので、そちらを利用させていただきました。おかげで統一感が得られて一石二鳥です。

タンクレストイレと漆喰壁。名古屋市 リフォーム リノベーション

トイレのドアは、シナベニヤの柾目に、古色仕上げとしました。写真ではあまり伝わりにくいのですが、良い雰囲気のドアになりました。

たこ足配線でドライヤーや、1階のトイレの電源まで取っていた洗面室。

全てを使い勝手よくすっきりとした洗面コーナーになるような配置にしたい。

採光が取れない場所なので、明るい雰囲気になれば良いなというご要望でした。

こちらbefore↓

タオルバーの高さも検討箇所。実際にタオルをかけてみて擦らない高さに。そ

の後、吊戸を取付けて、最後にドライヤー掛けを取り付けです。しっくりくる場所はどこだと、

お施主様に水道屋さんや塗装屋さんも参加して協議の結果、最適な場所に取り付けできました。

 

after↓

「明るくなっていい感じ!」とお施主様に喜んでいただけました。みんなありがとう。

洗面化粧台を取り換えました。 リフォーム、リノベーション 名古屋

 

1ページ (全142ページ中)