◆玄関は櫛引壁仕上げ。愛知県一宮市/新築工事現場





愛知県一宮市の無垢材・自然素材の木の家/新築工事現場 外観


一宮のKさま邸新築工事もラストスパートに入っています。今日から、内装屋さんのおくちゃんと本田さんが登場です。

自然素材にこだわったKさま邸は、もちろん天井もクロスではなく、土佐和紙を使用しました。
2階は、勾配天井になっているためほんと大変です。おくちゃんは、ふーふー言って張っています。

おくちゃん「ちょっとすまんが、軽トラ行って、”あれ”持ってきてもらえんかな…」

「ん?あれ?。。。ああ、あれね!。」

ひざパットでした。
ロフトはひざをおとして、和紙を張る体勢になるので、おくちゃんの体重でひざがぐちゃぐちゃみたいです。


愛知県一宮市の無垢材・自然素材の木の家/新築工事現場 土佐和紙張り



クロス屋さんの本田さんは、広いところをもくもくと張っています。


愛知県一宮市の無垢材・自然素材の木の家/新築工事現場 土佐和紙張り2

 やっと空箱に出会えました。例のルーアマイルドです。TVCMで中村橋之助さんが「ルーアマイルド」って言っているあれです。
壁紙用の接着剤の中で、科学物質が発生しない糊です。
本田さん「マツミさんの家は、これを使わないといかんでしょ。でも、普通のより3割高いよ」って。
みんながこだわってくれるから、いい家が建てられます。


愛知県一宮市の無垢材・自然素材の木の家/新築工事現場 土佐和紙張り3


玄関では、左官屋さんのなべさんが、土間の仕上げを行っています。Kさま邸の玄関は、洗い出し仕上げ。
洗い出し仕上げとは、種石を練り合わせたモルタルを上塗りし、それを洗い出して、
自然な風合いを日本に昔からある伝統左官工法の一つです。

玄関のしっくい壁は、ちょっとひと手間加えてみました。
なべさんにお願いをして、櫛をすーっと横にひいてもらいました。

なんだかお店にある空間になりました。
なかなか感じが良いので、OKとあいなりました。


愛知県一宮市の無垢材・自然素材の木の家/新築工事現場 玄関しっくい仕上げ

 

 

1ページ (全8ページ中)