岡崎市の古民家再生・母屋の工事はじまりました。やっと更新できました。

2018/09/10(月) 古民家再生

マツミのホームページのサーバー移動のために、長い間ブログの更新ができませんでした。
移行も完了しましたので、これからまた、頑張って更新していきます。

さて、岡崎のHさま邸古民家再生現場はというと、ちゃくちゃくと工事が進んでいます。
9月の1日から、母屋の解体工事がスタートしました。
解体も、マツミの大工さん達で丁寧に行うことになりました。

スタートするには、絶好の晴天。。。いや晴れすぎました。

愛知県 岡崎市の古民家再生工事現場 解体前 お祓い

解体にかかる前にも、みんなでもう一度、お払いを行いました。
お払いは、何度行っても良い事と神主さまがおっしゃられていたので、神様が「もう十分ですよ」と
言われてもおかしくないぐらいお払いを行いました。

そして、建具をはずし、畳をめくり、和室の天井を落としていきます。

バキっ! バサーーーー

60年のホコリと土が降り注ぎます。

「うおおおおおおーーーー」

ホコリの壁が迫ってくるので、みんな一目散に退散です。


愛知県 岡崎市の古民家再生工事現場 解体スタート

愛知県 岡崎市の古民家再生工事現場 解体をする大工


はじめて屋根裏をみた棟梁の青木さんが、声を上げました。

「Hさん。すごい。すごいよ。すごい材料使ってあるよ。立派だねーー」


愛知県 岡崎市の古民家再生 立派な梁が見えてきました

ほんとうにすごいです。
今では手に入らない材料ばかりです。
それだけではありません。引き継がれてきた大工の技と技術をじかに、触れることのできる機会が得られた
こと、本当にうれしく思います。

こんなに良い建物を再生できること、今、わくわくして楽しくてしかたありません。

 

 


名古屋を中心に愛知県内で、自然素材を使った木の家を建てている 大工さんのいる工務店

自然素材を使った古民家再生ナチュラルリフォーム・リノベーションをてがける松美建設です


 

1ページ (全9ページ中)