岡崎の古民家現場です。お~なかなかじゃないですか。

2018/10/10(水) 古民家再生

岡崎市のHさま邸では、増築部の木工事が行われました。

既設の建物から軸組みを継いでいくため、取り合いがとても難しいところです。

マツミの棟梁の青木さんを先頭に、大工のあらちゃんとてらちゃんが、正確な寸法取りを行っています。



愛知県岡崎市 無垢材/自然素材の材料を使った古民家再生現場 寸法取り
愛知県岡崎市 無垢材/自然素材の材料を使った古民家再生現場 寸法取り2

寸法取りを元に、絵図板を製作。
材料に墨付けを行いキザミを行っていきます。

青木さんとあらちゃんの真剣な眼差し。 男です。


愛知県岡崎市 無垢材/自然素材の材料を使った古民家再生現場 墨付け/刻み風景
愛知県岡崎市 無垢材/自然素材の材料を使った古民家再生現場 墨付け/刻み風景2

キザミも完了、最終チェックを完了し、増築部分の建て方です。
キソパッキン(ネコ土台)を敷き、土台をふせていきます。


愛知県岡崎市 無垢材/自然素材の材料を使った古民家再生現場 土台敷き


柱を入れようとすると、長ホゾにしただけあって、かなりキツイ。
でも、カケヤで叩くと、『コーン、コーン』と気持ちいい音が響き渡ります。



愛知県岡崎市 無垢材/自然素材の材料を使った古民家再生現場 建て方

思い描いていた通りの屋根になりました。高さも、寸法もばっちしです。
さすがマツミの大工さんです。

愛知県岡崎市 無垢材/自然素材の材料を使った古民家再生現場 建て方2

 

 


名古屋を中心に愛知県内で、自然素材を使った木の家を建てている 大工さんのいる工務店

自然素材を使った古民家再生ナチュラルリフォーム・リノベーションをてがける松美建設です


 

1ページ (全8ページ中)