暑い中、お疲れ様です。古民家の増築工事がスタート!

2018/07/01(日) 古民家再生

昨日から、岡崎のHさま邸の倉庫の増改築工事がスタートしました。
母屋の古民家再生のお話しをいただいており、その前準備として、倉庫を改装して農業倉庫兼用にさせて
いただきます。
Hさま。これからよろしくお願いします。

今日は左官屋さんのなべさんが、ブロック基礎を造っています。

雨が降るといていたのに、ピーカン天気になってしまい
なべさん「うひー。こう厚いとやってられへん」と嘆く始末。
おまけに、鼻水ずるずるしてるし。。。。
暑いのに、なぜ??

そんなこんなでなべさんにちょっと話を。
「なべさん。麦わら帽子お似合いやねーー。ルフィみたいやん」
なべさん「なんや誰。知らん」

会話成立せずです。(知るわけないですね。。)

悲しいけど、暑いので無理をしないようにしてください。


岡崎市 古民家再生工事現場 倉庫増築中


工場では、マツミの大工さん達が、増築部分の墨つけ、きざみを行っています。
絵図板をひき、確認をしながら、材料に墨をうっていきます。



岡崎市 古民家再生工事現場 倉庫増築 墨付け刻み マツミの大工さん

マツミ棟梁の青木さんと大工のあらちゃんの2人で墨付けを行っています。
今は、大工さんでも墨付け・きざみができる人が少なくなってきているのが実際のところです。
技術を次の世代に引き継ぐ為にも、できる限り刻んでいきたいですね。



岡崎市 古民家再生工事現場 倉庫増築 墨付け刻み マツミの大工の青木さん
岡崎市 古民家再生工事現場 倉庫増築 墨付け刻み マツミの大工あらちゃん

 


 

名古屋を中心に愛知県内で、自然素材を使った木の家を建てている 大工さんのいる工務店

自然素材を使った古民家再生ナチュラルリフォーム・リノベーションをてがける松美建設です


1ページ (全7ページ中)