◆自宅ピアノレッスン室・防音工事---騒音測定機---

 数年前に増築したS様より連絡がありました。

「子供のピアノ室として使っているけど、段々本格的になってきて、 もう少しご近所に気兼ねなく練習したいので、防音工事を 」

とのことで、さっそく 測定器↓ を持ってお伺い。

ピアノの脇で計測 したところ、85~90db

1重サッシの外で計測したところ、62db

2重サッシ(内窓付)の外で計測したところ、52db

インプラス(内窓)のカタログには、

「外窓+インプラス で -40db」と書いてあったので、ほとんど正解でした。

 

内窓を付ける事によって、-10db下がってます。

音は10db下がると、約半分に感じられる、と言われるそうです。

S様も、内窓を付けるだけで結構違うんだね、との事。

問題は、今回開口部以外のところ。

外壁はいじれないので、内側から防音工事を施して行くことになりました。

 

 

ところ変わります。

こちらは、豊明のN様邸 古民家再生工事。

大工さんの工事が終り、仕上工事が始まっています。

 

和紙を貼るところは、奥原さんがパテ込みを。

非常に丁寧にやってくれています。

これを怠ると、仕上がりに影響してきますので。

 

 なべさんはいつものように、黙々と。

  壁をみつめています。

寺西は、造付の書斎デスクをワックス掛け。

リボスなのでイヤな臭いはまったくしません。

むしろ、オレンジ系のいい香り。自然素材っていいですね。

 

1ページ (全9ページ中)