◆IKEAのキッチン・洗面化粧台について。天白区の戸建リノベーション

名古屋市天白区の戸建リノベーション工事が完成を迎えました。工事中には雨漏れが発覚して、止めるために悪戦苦闘したり、確認申請図書とは違う所に耐力壁が施工されていたりと、なかなか大変な現場でした。でも大変だったからこその達成感があります。

そんな現場がどんな風に仕上がったか、少しご紹介をさせて頂きます。

天井と壁の仕上げは左官屋さんのなべさんの手によるしっくい塗り仕上げです。天井はマットなゴムゴテ押さえで、壁は薄くコテムラを付けて仕上げています。床には、幅広のカバザクラの無垢フローリングを張りました。巾が広いため、高級感があり、キズが付きにくいカバザクラの良さもあります。

壁面には、お施主さんのご要望の壁面いっぱいの本棚を造り付けで設置しました。マツミの大工、中川さん手造りの家具です。たっくさんの本が収納できそうですね。

養生をめくりました①自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム 

 

大工のあらちゃん作製のテレビボードがいい感じです。壁掛けTVを設置をする予定ですので、配線を見せない工夫がされています。壁掛けTVを設置する場合、ブルーレイやDVDデッキと接続するために、結局配線がゾロゾロ出ているのを見かけます。それでは壁掛けTVの良さも半減です。

そこで、HDMIケーブルの端子をコンセントに設けました。大手メーカーにはこういった物はありませんので、別手配で購入しました。TVボードの扉を開けると、そこにはメスのHDMI端子があります。これで、TVボードの中にブルーレイを置いた状態で、TVとの接続が可能となります。

手造り家具②自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム 

 

キッチンおよび洗面化粧台は、お施主さん手配によるIKEAのキッチンです。

ですが、IKEAのキッチン洗面化粧台もこれからは、御断りさせて頂こうと思います。キッチンそれ自体は、私の口から言う事はありませんが、あまりにも適当すぎます。図面は整っていないし、打ち合わせした内容は、変わってしまうし、施工の到着時間は遅れるし、連絡ないし、とにかくいい加減すぎます。

 お客さんに売ったらそれでお終い!という感じがプンプンします。見た目や価格はお客さん側にしてみればいいのかもしれませんが、もう少しお客さんに説明や工務店などへの連絡を密にしてもらいたいものですね。

 

 

 

1ページ (全143ページ中)