スタッフブログ

今日は、平均年齢が高めです。知多市の古民家リノベーション現場より。

2012/05/11(金) 古民家再生現場

古民家リノベーションの最終章に入った知多市のY様邸では、仕上げの工事が真っ盛りです。

今日は、左官屋さんのなべさんに、応援の左官屋さん、クロス屋さんの奥ちゃんに、板金屋さんの

まっちゃん。 

平均年齢を均すと60半ばといったところでしょうか。

でもその年齢の人たちの方がパワーがあります。激動の昭和を生き抜いてきた人たちは、持ってるもの

が違うのでしょうか。 さて、自分達がその年になって、同じだけ動けるのだろうか。。。。がんばろっと。

 

ぴーんと足が伸びる奥ちゃんです。

漆喰壁を塗るなべさんに、和紙を張る奥原さん。知多市の古民家再生

 

金ゴテ押さえで、真壁納まりのところはピシッと塗っています。

 

コテを返してしっくいを塗る左官屋のなべさん。知多市の古民家再生現場

 

すっきりとした廻り階段になりました。

 

すっきりとした階段になりました。知多市の古民家再生

 

奥の部屋では、 なべさん。。。。いや違う。

Yさま奥さんが、壁一面を体験塗りを行っていました。 最初にちょこっとコテの使い方を

伝授して、「はい。塗って!」とおまかせしたのですが、 これが結構上手です。

たぶん、今までで一番上手なんじゃないかなって思えるくらいの仕上げでした。(お世辞じゃなくて)

 

お施主さんにしっくい塗りを体験してもらっています。知多市の古民家再生

 

待ちに待ったクリナップのキッチンの施工が行われました。

震災の影響でクリナップさんは、危機的な状況におかれたのに、1ヶ月半でなんとか

間に合わせてくれました。

クリナップのみんな。ありがとう。 まだまだ、大変だけど頑張ってください。

 

 

なんとか間に合ったクリナップのシステムキッチン

 

 

さてさて。マツミからの見学会・イベントのおしらせです~

 

5/21.22(土日)は完成見学会です

ただいま見学の ご予約受付中 です

場所:名古屋市緑区(詳細はメールにて)

ツミの建てている家はどんなの?
「ひのきの香る家(K様邸)」完成見学会

 

天然木やしっくい、和紙を使って建てるマツミの家。 

大工さんが心こめて建てるマツミの家づくりをぜひこの機会に体感してください。

完成間近の写真をちらっとご紹介。

 

見学会おしらせ 5月21日・22日(土・日)   開催!!  

 

緑区 新築完成見学会を開催します

 

緑区 新築完成見学会を開催します

 

緑区 新築完成見学会を開催します

 

緑区 新築完成見学会を開催します

見学会は、5月21・22(土・日) 開催です。

 

 現場は桧の香りがいっぱいです。

 

ただいま建築中には大工さんから撮影した最新現場画像とともに日々の進行のようすを

マツミ日記にも現場のようすをUPしています。

 

見学のお申し込みはお気軽にどうぞ!
 

見学のお問い合わせ・ご予約はこちらからどうぞ

 

ご見学のみなさんにおねがいです。ご見学のお客さまにお願いがあります。

 現場には木の切りくず、釘などがあります。小さなお子様連れの方はご注意ください。

 

◆◆◆ こちらの現場でも同時開催・見学会ご予約受付中! ◆◆◆

名古屋市瑞穂区『木製格子の映える家』建築中の家見学会

5月21・22(土・日) 開催

詳細ページはこちらから

 

 

 


 

      お問い合わせはこちらから

 


名古屋を中心に愛知県内で、自然素材を使った木の家を建てている 大工さんのいる工務店

自然素材を使った古民家再生ナチュラルリフォーム・リノベーションをてがける松美建設です


 

 

 

記事一覧|2012年5月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ