スタッフブログ

ぜんこうの休日。

河合善行 自己紹介へ
2016/01/31(日) ぜんこうのHOME

こんにちは。ぜんこうです。

NHKの教育テレビでやっているピタゴラスイッチのピタゴラ装置が大好きな

長男の志龍。

嫁さんも積み木や小道具を使って、ピタゴラ装置を作っていましたが、

板を使ってなんかできないかな。。。という話しになって、先日の日曜日に

試作機を作成。

志龍が昼寝している間に作成したので、起きたらびっくり。

志龍「おお~。おお~」と大はしゃぎ。

スーパーボールをころころ転がして遊ぶ、簡単な物ですが喜んで

もらえました。

試作機なので、これからバージョンアップをしていこうと思います。

 

ピタゴラスイッチ 幼児玩具 幼児 おもちゃ DIY 手作りハンドメイド

 

これが先週の日曜日。今週の日曜日は、家具の作成でした。

嫁さんから、玄関に志龍のカバンとか幼稚園のグッズを入れるところが欲しいな~

あと、増え続ける水槽の置き場。何とかして欲しいな~という要望。

んじゃあ、造ります。

孫に会いたい!!と、嫁さんの父ちゃん母ちゃんが来てくれたので、志龍をお任せして

カインズホームに材料の購入に。

昼前にちょちょと図面を書いて、材料の拾いだしもしていたので、何を買えばいいかは

検討済み。

定尺サイズの板を、カット依頼をし(カット代一辺30円。安い!!)、その間に

丁番や取っ手などを購入。

家に帰って、ご飯を食べて2時からさっそくスタート。

黙々と、黙々と2時間。製作に没頭しました。

完成です。

 

今まで、下駄箱の上に水槽を置いていたのですが、志龍の背の高さでは

エサをあげたりも出来なくて、結局世話をするのが大人だったので

これで志龍にも世話をする喜びが生まれてくれればなと思います。

DIY 水槽置場 棚 戸棚 てづくり 

 

嫁さんは、荷物が片付いて大満足のようです。

棚をもう一段付けれる??とかアレンジを考えているようですが、お好きなように。

何とかします。

嫁さんは、もっと時間がかかって、簡単な物を思っていたようですが。。。。

一応、大工の手伝いから、建具屋さんの手伝いから、いろいろやっていますので。。。

 

DIY 水槽置場 棚 戸棚 てづくり 

兄弟仲良く、お昼寝中。

志龍が起きたら、棚に水槽がのって、幼稚園のカバンも入っていました。

『うわ~何これ。なにイ~』

すごい喜んでくれました。

父ちゃん頑張ったかいありました。

 

お昼寝 子供 育児 幼児 赤ちゃん 

 

記事一覧|2016年1月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ