スタッフブログ

現場では、ヘリンボーンの床材が張られ、工場ではTV家具の製作が行われています。

河合善行 自己紹介へ

こんにちは。ぜんこうです。

今日は、天白区の高宮町のK様邸戸建リノベーション工事現場に行ってきました。現場は、マツミの大工さんのなかさんが、フローリング張りを行っています。リビング・DKのカバザクラのフローリングを張り終え、玄関廻りのヘリンボーンのフローリング張りへ移動しました。

無垢材のナラのヘリンボーンなんですが、張るのはかなりの労力を要します。基準となる地墨を出して、そこから、張り進めていくのですが、框や壁などがある場所は45°でカットしながらの作業です。また、無垢材のため材料精度が悪く、一枚一枚寸法を当たりながらの作業となりました。

 

ヘリンボーンの床材を張っています。

 

なかさんも、その大変さにうなっていました。でもでも、仕上がりが楽しみになってくる床材ですね。

 

ヘリンボーンの床材を張っています。2 #自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム 

 

工場では、大工のあらちゃんにお願いして、TVボード家具の製作を始めました。製作図面通りの寸法に、ゴムの集成板をカットし、次にカット材に溝をついていきます。建具(扉)用の溝をついていきます。

TVボード家具を作成1 #自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム 

TVボード作成2 #自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム 

 

ぜんこうは、サンダーやペーパーで表面をきれいに仕上げていきます。

 

サンダーやペーパーで表面をきれいにします#自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム 

 

翌日、あらちゃんは加工した板に、下孔を開けたり、下準備をしている間に、ぜんこうは可動レールの加工と取付を行い、組立準備万全。寸法に間違いが無いか確認した後、組立です。

 

加工した板でTVボードの組立です①#自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム

 

左官屋さんのなべさんが、ふらっと登場です。今回使用したゴムの木(ラバーウッド)は、硬質の木材の為、下穴を開けても、ビスが負けてしまう事もちらほら。ビスが負けて折れてしまわないように、ゆっくり慎重にインパクトドライバーに力を入れていきます。

加工したTVボードの組立です②#自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム 

加工したTVボードの組立です③#自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム 

 

普段は使用しないプリンターを、使うときだけ引き出せるようにしたいな~というご要望に合わせて、スライドレールで引き出せるようにしました。ばっちし!!!です。

スライドレールの動作を確認中#自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム 

 

シナベニヤの背板を取付、コンセント開口を行い、ダボ埋め、面取りを行い完成です。

現場に搬入取付に一苦労しそうですが、取付が楽しみですね。

TVボード家具が完成しました#自然素材や無垢材フローリングを使ったオンリーワンのリノベーション 名古屋市 天白区 戸建住宅リノベーション/リフォーム 

 

 

         お問い合わせはこちらから

 


名古屋を中心に愛知県内で、自然素材を使った木の家を建てている 大工さんのいる工務店

自然素材を使った古民家再生ナチュラルリフォーム・リノベーションをてがける松美建設です


 

 

 

記事一覧|2016年11月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ